top of page

北海道巡り番外編。『サハリンへ行ってきました』

皆さん、こんにちは。

・・・またまた更新が滞ってしまいました。。。(汗)

今年は大雨や、台風そして地震など、自然災害の発生が多く、まだ被災地では不自由な生活を強いられている方も多くいらっしゃると思います。

こちら北海道でも、震源地に近い場所では甚大な被害が発生しています。

一日でも早く復旧し、いつもの生活に戻れたらと願います。

さて。

少し前の話なのですが、8月の夏休みに、サハリンへ行ってきました!!

昨年から友人2人と計画を立てていまして、やっと念願叶いロシア・サハリン州・ユジノサハリンスクへ。

私達の仕事では、ロシアのサハリンやウラジオストクと長く繋がりがあります。

私達のリサイクル部品や中古自動車などを輸出する相手国でもあります。

今回の旅行も、仕事でつながりのある友人達と日頃輸出をしている自動車が、向こうでどの様に活躍しているのか?

・・・そんな事も一度見てみたいと思い、視察も込めた旅行でした。

ですが、ツアー旅行では無く独自に手続きをし、やや個人旅行的な感じです。

しかし流石に言葉も分からない国へ行く事は不安があります。

幸いな事に、私が一年ほど前にSNSで知り合った友人の助けもあり、安心して過ごす事ができました。

サハリンの自動車事情は、驚くほどに【日本車】ばかりでした。

ざっと見る感じですと、90%以上日本車ではないだろうか?・・・その位日本車で溢れていました。

そしてまだ、昭和に製造された車も走っていて、姿はボロボロでしたが、長く大事に乗ってくれているのだな~と、少し感動もありました。

日本の自動車メーカーの車でも、日本では販売されていない車種もあり、とても不思議な感じでした。

ユジノサハリンスクの街並みも、中心地は私の住む旭川市の様におよそ碁盤の目状になっていて、街歩きがとてもし易く、一人歩きを何度もすることができました。

市内周辺には、観光スポットもありまして、記念館やロシア正教会など、綺麗な建造物が多くありました。

昔の日本の樺太時代の物も街の至る所にありました。

そして、旅行の楽しみは食とお土産!!

食事はとても美味しく、日本人にも合うと思います。

滞在中はスッカリ食べ過ぎてしまいました。。。(笑)

また近いうちに、現地の友人を訪ねサハリン旅行をしたいと思います。

スッカリ、ロシア旅行にハマってしまいました。。。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page